RTA認定資格取得講座

ベビーマッサージアドバンス

  • ベビーマッサージっていつから?

    ベビーマッサージ

    暑いですね~( ゚Д゚)
    でも、裸が心地よい時期、ベビーマッサージしやすいですよ(^^♪

    マタニティさんも見てくださっているこのブログ。

    ベビーマッサージ、赤ちゃんにもママにもいいみたいだけど



    いつからできるんだろう…



    対象は2ヵ月~8ヵ月の赤ゃんとママ、マタニティさん

    なのです。まだお腹にいる赤ちゃんとママでも、できます♪



    とはいえ、赤ちゃんはお腹の中にいるので、ママは自分のお腹をマッサージしてあげます。

    でも、単に自分の足などをマッサージしたりする時とは、全然違います。



    皆さん、お腹に赤ちゃんがいると思って、お腹を見ながらお腹に触れてみてください(#^^#)

    自然と微笑みがこぼれてきませんか?


    そんな愛おしい想い、色んな想いを込めて…赤ちゃんに語りかけるようにお歌を唄いながらマッサージをしてあげます。
    ママ自身がリラックスして心地よいなと思えると、赤ちゃんもきっとリラックスしてママのお歌に癒されながら眠っていたり…ポコポコ反応してくれるかもしれないですね♡

    お腹の赤ちゃんに、ちゃーんとママの声は届いています

  • 意思確認をしてあげましょう

    ベビーマッサージ

    ぽかぽかsunnyのベビーマッサージは


    一方的に行わず、赤ちゃんに〝マッサージしてもいいかな?〟


    と話しかけて意思確認をしながら行います。


    そうしてあげることによって、

    「ママは嫌がることはしないんだ」

    と赤ちゃんとママの信頼関係を深めることにもつながります!


    まだ言葉は喋れませんが、

    『自分を尊重してくれている』


    という感覚は、赤ちゃんの時期からちゃんと育っているんですよ♪



    我が家の8ヶ月の息子は、最近は

    マッサージしてもいいかな?

    に あーあーうーうー と返事してくれる時もあるんですよ(^∇^)

  • ベビースキンケアの目的と効果

    ベビースキンケア

    今日は、ベビースキンケアをしてあげるとどういう効果があるの?

    目的と効果についてお伝えします!


    〇皮膚を清潔にし、健やかな肌を作る

    〇肌のバリア機能を高める

    〇心と体の変化に気付き、相互の絆を深める

    〇心身の緊張を解きほぐす

    〇子ども自身に自分の体に関心を持ち、正しい洗浄・保湿ケアなどを自然と身につけさせる










    我が家では、ベビースキンケアをしているおかげで

    娘がお肌が痒かったりすると、かく前に保湿クリームを塗ったり…

    自分でお肌を保護することを覚えてくれたので、これからの為にも本当によかったなと感じています。




    お子さんの大切なお肌、まずはママが守ってあげませんか?

    お子さんと一緒に楽しみながらできるベビースキンケア情報をお伝えします!

  • パパもベビーマッサージ

    もうすぐ父の日ですね~!

    実は、ベビーマッサージはママの他にパパ、おじいちゃん、おばぁちゃんが行ってもOKなんです!

    父の日のプレゼントに、ママがパパに愛する我が子とのベビーマッサージをプレゼントしてあげるなんていかがですか?




    赤ちゃんとのコミュニケーションが一番の目的なので、積極的に行ってあげてくださいね♪




    ただ、男の人の手だと、つい力が入りがちなので注意が必要です。




    赤ちゃんが気持ちよく感じられるように、ゆっくりとソフトなタッチで行うと良いですよ♪

  • 赤ちゃんのスキンケア

    ベビースキンケア

    うちの3歳の娘は、自分で何でもやりたがります。




    3歳になってからは、ボタンのない服を着るのは自分一人でできるようになりました(^^♪




    お風呂での体洗いも、自分一人で歌を唄いながらできるように♪




    顔にシャワーがかかるのは怖いけれど、




    洗うのは小さい頃から楽しみながら遊び感覚で歌を唄いながら一緒にしていたので、




    一人でしても楽しそう♪♪




    そんな娘を見て、嬉しく頼もしく、寂しくも…☺












    ベビースキンケア…

    一緒にスキンシップの一つとして楽しみながら赤ちゃんのお肌を守ってあげませんか?